2012年5月1日火曜日

Yの小さな個展20

今日から5月。ゴールデンウィークをいかがお楽しみでしょうか?我が家は大学生の娘が毎日学校へ。カレンダーどおりにお休みしていては授業数が足らなくなるらしく平常授業です。加えて6月本番の公演準備もあり、今朝も5時起きで出掛けて行きました。私達も遠出をするわけにも行かず、早起きしているので1日が長い。で、このお休みは夫とちょっとお部屋の模様替えをすることにしました。
20年ほど使っている椅子。4脚のうちレザー部分がすり切れてしまっているものも。愛着があるし捨てるには忍びない。張り替えに挑戦してみることにしました。アメリカのホームドラマのDIYさながらです。ホチキスの親分のようなタッカーを早速買いに(夫担当)。私はデットストックになりつつある生地の中から使えそうなインテリアファブリックをセレクト。
 やってみたら意外と簡単!座面を外してそのまま上から生地をかぶせて、よき加減で四隅からひっぱり座面裏側で留め付けます。ここでタッカー大活躍。ガッチャンガッチャン面白いように留ります。丁寧にしようとすれば裏側にも生地をはれば美しい仕上がりになるのでしょうが、そこは素人仕事。いい、いいこれで。ついでに同じく20年選手のソファのカバーも掛けかえました。もう20年いけそうです。

0 件のコメント: