2012年5月2日水曜日

Needle bee 通信 99

今日はゴールデンウィークのちょうど中日。家族と過ごすことから離れてNeedle Bee でしばしプライベートタイムを楽しみました。
 缶のリメイクを完成させていらしたMme. M 。バラとレースでなんてラブリーなんでしょう。男の子を3人もつママではこんな可愛らしいセンスを発揮する機会もあまりなく本当に残念。でももう数年したら可愛らしいお嫁さんにプレゼントなんてシーンに遭遇できるかも。まずは妹さんに同じデザインで飾った缶をプレゼントする予定。姉妹がいることに憧れます。
 ご自分用のバネ口ポーチがもうすぐ完成するのはMme. Si 。パッチワークに使ったリバティプリントを裏地にも使います。初めて刺したバリオンローズの出来映えにちょっとご不満そうでしたがなかなかですよ。蔓をのばした枝にはスワロフスキーのガラスビーズが朝露のようにきらきら。黄色系の布合わせがお陽さまのように元気印のMme. Si のイメージにぴったり。何をいれるのかな。
 ちょっと大きめのまあるい缶をリメイクするMme. Sa 。白とグリーンを基調にしたお花のリースを刺繍して真ん中にはイニシャルをデザイン。今日は図案を写す準備をしました。布合わせをしたり刺繍をしたりすることに比べると地味なお仕事。Mme. Sa もなかなかはかどりません。でも進むにつれて完成青写真がみえてきたご様子。いいかもとスピードがあがってきました。図案写しは私も苦手な作業。で、それを解消するするために直に刺し始めてしまいます。
 先週、叔母さまへのプレゼントの糸巻き針刺しを作っていたMme. U 。この一週間の間に完成させて発送!実物が見られなくて残念!!携帯で撮った写真を見せてもらったらなんて素敵な出来映え。先週刺したイニシャルに加えてバラや小花の刺繍もほどこしてありました。すかっり糸巻き針刺し作りが楽しくなったMme. U はもうひとつ作りますと宣言。生地選びを始めました。もちろん回りが黙って見ているはずもなく、盛り上がります。南仏をイメージした色合わせは、オレンジ色のリバティに黄色のスラブコットンを。リバティプリントで使われているブルーをバイアステープに。
 今日のスイーツは紫外線が強くなってきたこの季節にぴったりの焼き菓子。名付けて「アンチスポッツケーキ」。 1日2杯以上珈琲を飲んでいる人はシミが少なく、シナモンも美肌にはよいと先日小耳にはさみました。以前から焼いている「シナモン珈琲ケーキ」がぴったりじゃありませんか。珈琲とシナモンをたっぷり入れて香り高い焼き上がり。もちろん珈琲も一緒にいただいてみんなで美肌になっちゃいましょ。

0 件のコメント: