2012年5月23日水曜日

Needle Bee 通信 100

祝! Needle Bee 通信100号です。100回お集りをしたということになるのでしょうか。5年の間にお付合いくださった皆さま、ありがとうございます。これからもますます楽しいお教室になるよう200回目指して頑張りますっ。                         
 妹さんへのプレゼントに作っていた缶リメイクを仕上げていらしたMme. Ma 。もうひとつ増やして可愛い巾着も作っていました。デージーの刺繍が優しげでお人柄が出ているとMme. U 。しかし、今回Mme. Ma にちょっとした変化が。これまで淡いピンク系の色合わせが定番だったのに、この巾着はブルー系でまとめています。ブルーのシャンブレーに合わせたのはリバティプリントの定番NancyAnn。これはベリー類のプリントで、苺は赤の配色のパターンもあるのに苺がブルーの方をセレクト。これからどんなワールドを展開していくのか注目です。  
ご自分用のバネ口ポーチを完成させてもう使っていらっしゃるのはMme. Si 。毎日持ち歩く小物を黄色系でまとめてつかうたびに元気になれそうです。中身はなぁ〜に?と尋ねる私たちに、ハンドクリームにリップクリームに・・・と潤い系がぞくぞく。そうよね、私たちには必需品ね。と妙に納得。使うたびに元気と潤いを補充してくれるこのポーチ、最強です。次はお揃いテイストのペンケースを作ります。
続けて糸巻き針刺しを作っているMme. U 。いよいよピースをつなぎ始めました。本当に素敵な布合わせです。黄色の無地のところにはきっと刺繍をすることでしょう。だって今日、バリオンローズステッチのおさらいをしていましたもの。これまで自信がなかったそうですが、ちょっとしたコツをお教えするとご自分でも納得の出来映え。きっとバラをたくさん咲かせるでしょうね。あまりに楽しそうなので、私も自分用にと15年位ぶりに糸巻き針刺しをつくるつもり。                                         缶のリメイク用に刺繍図案を写し終えたMme. Sa 。大変でしたね。と図案写しは苦手な私が言うと、こういうの大好きなんですぅ〜、と返ってきました。よしっ!何かの時は彼女に頼もっ。                                             
 今日のスイーツは完熟バナナのパウンドケーキ。今までバナナ系のケーキはあまり得意ではなかったのですが、今回はまあまあの出来。前回のレッスンの後にMme .Sa に連れて行ってもらった雑貨屋さんのご主人が焼くバナナケーキに触発されました。そうやっぱり美味しいものを作るには美味しいものを食べてみなくては。世の中のご主人にお伝えしたいメッセージ。

0 件のコメント: