2012年5月26日土曜日

Yの小さな個展25

6年目に入ったNeedle Bee のお教室は100回を迎え節目に。お教室の唯一の課題でもあり、針仕事の善きパートナーでもある糸巻き針刺しを新しく作りました。 選んだ生地は、リバティのMorning Dew と Maddsie 。プリントの名前のように、朝露を浴びたばかりの植物のようなみずみずしい感性で、いつもものを作っていきたいと思います。Needle Bee にちなんで真ん中には蜂を。
こちらは、これまでずっと針仕事をする私の傍らに寄り添っていてくれた糸巻き針刺し。15年ほど前にコンビを組んだ相棒。真ん中の針刺し部分は、数えきれない針を刺されて小さな穴だらけ。喜怒哀楽様々な感情で針を進める私のそばにじっと座って、なんでもお見通し。溝になっているところには糸くずやホコリがたまっていましたので、掃除機で綺麗にしながらこれまでの年月に感謝。とはいってもまだまだ引退ではありません。これからも新米とともに、私の傍に。

0 件のコメント: