2012年5月21日月曜日

Yの小庭から84

バラの季節ですね。桜がおわって新緑の緑が濃くなってくる頃、お待たせしました、とばかりに花を咲かせます。そうやっぱりバラの美しさを引き立てるのは緑です。
女性の年齢を話題にするのはマナー違反かもしれませんが・・・。干支で数えると私とちょうどふたまわり年上のMme. Oは、マンション同じ階の3軒向こうのお部屋の主。ご自分でも自然にベランダをお庭とおっしゃる彼女のベランダは、植物たちのパラダイス。そこで育てられた植物たちは、このブログにこれまで何度かご登場いただきました。ちょっとお届けものなどすると、丹誠こめて育てた季節のお花を切って小さなブーケにしてプレゼントしてくださいます。昨日はこの黄色いバラ。我が家のベランダからも借景で黄色いお花が見えていました。葉っぱには虫に食べられた跡もないし、色もはっきりしていて鮮やかです。何もしていないのよ、と微笑んでいますがいつもベランダに人影があります。挿し木で増やして、今年はたくさん花が咲いたのでポプリにして枕の下に入れようかと思っているんですって。もう脱帽っ!
 お返しに我が家のバラも差し上げたいっ!ポプリも作りたいっ!しかーし、現実はほど遠い。我が家にきて8年目のバレリーナ。今年も花を咲かせ始めました。Mme. Oのバラと何かが違う。葉っぱの緑も花の色の綺麗さも劣ります。手を掛けただけの花しか咲かせないのがバラ。花の時期になると毎年、ごめんなさいと思うのですが、次の年も繰り返し。人生の先輩であり、女性としても尊敬できる、そしてガーデニングの達人。Mme. Oの今の歳になった時に、ふたまわり年下の誰かにこんな風に思われる人になっていたいな〜と思います。そう、思っているだけではだめですね。不言実行。ちなみに、私にケーキを焼く楽しさを教えてくれたのもMme. O。こちらは続いています。

0 件のコメント: