2012年5月27日日曜日

Yの小庭から85

5月6日に植えた野菜たちの今日をお知らせ。
原種のトマトは虫にもそして水やり忘れが原因の水切れにも強い。小さな花をたくさん咲かせています。親指の爪よりも小さな実もつけ始めました。桜ヶ丘園芸さんのご主人の話では、この小さな実をたくさん成らせるとのことでしたから、本当に楽しみです。我が家はトマト好き。一年中、1週間に必ず1kgのフレッシュトマトに加えてトマト缶も食べています。このほんとうに小さなトマトだと一体いくつ食べる計算。
 トマト好きに加え、唐辛子も大好き。赤いの緑のちょっと辛いの激辛なの。トマトと唐辛子、ガーリックにオリーブオイル。この組み合わせをベースにしたお料理は失敗ないしぃ〜。こちらは、あまり辛くない青唐辛子。ちょっと獅子唐系の形です。1個だけの収穫。何を作ろうかな。
「親の意見となすびの花は千にひとつの徒はなし」が正しいらしいのですが、私が知っていたのは「親の意見となすびの花は万にひとつの徒はなし」。たぶん遠い昔親から言われたのが万だったのでしょう。だいぶ盛ってます。そうこれが、そのなすびの花。花が咲けば実が成るということは、近い将来まずは茄子一本。そうそうさっきのトマト、唐辛子、ニンニク、オリーブオイルに茄子を加えたら更に美味しい!「捕らぬ狸の皮算用」してしまいました。

0 件のコメント: