2012年6月6日水曜日

Needle Bee 通信 101

気の早い台風の接近で今日の Needle Bee のお集りを心配していたのですが、東京はそれほどひどい雨風にもならず、皆さんいつものように三々五々とんがり屋根にいらっしゃいました。                    今日から新しいお仲間が仲間入り。私と中学時代の同級生のMme. O 。昨年の同窓会での再会が縁で針仕事をご一緒する事に。彼女はトールペイントの先生。たくさんのお教室と生徒さんを持つ“大先生”です。ちょっと距離をおいていた針仕事をするきっかけになって嬉しいかぎりです。トールペイントの生徒さんと2人で糸巻き針刺しを作り始めました。常に手仕事をしている2人。どんどん針が進みます。   自分用のペンケースを制作中のMme. Si 。黄色系のプリントをあわせても大人っぽい感じに仕上がりました。生地選びにはお嬢さんのアドヴァイスが反映されているそう。でもそんなショッピングの時間も楽しんでいる様子。子どもの成長を実感する瞬間かもしれません。Vividなオレンジでさりげなくイニシャルを刺繍。                          淡いピンク系派だったMme. M 。淡いブール系にスイッチ。ご自分用のブックカバーをおうちで作り始めていらっしゃいました。青木和子さんデザインのデージーを端正に刺繍して、もちろんイニシャルも刺して手作り感たっぷりに。自宅での読書も楽しくなりますが、電車での読書もきっと楽しい。見せびらかしの私だったら読まない本でもこのカバーに入れて持ち歩いて、おもむろにバッグから出してゆっくり頁を開く事でしょう。               いくつも糸巻き針刺し作りを続けているMme. U 。これはご自分用です。円盤形2枚がもう少しで完成。黄色い無地部分に黄色のバラを咲かせるデザインに決めています。バリオンローズステッチの練習も完璧に。真ん中にはハンドペイントのリンゴの木型のボタンが飾られます。           今日のスイーツはパリのお菓子店ラデュレのレシピで焼いたマドレーヌ。シンプルな素材だけで焼いたマドレーヌは何かホッとする焼き菓子。作り終えたタネを12時間以上寝かせるのがコツその1。

0 件のコメント: