2012年6月2日土曜日

桜ヶ丘園芸さん便り47

6月になりました。北上している梅雨前線も来週には東京に到達する気配。  
久しぶりに桜ヶ丘園芸さんの今日の様子をレポート。紅白のコントラストをはっきり出して個性を主張している蘭。空気中に根を出して湿度から水分補給しているらしい。聞けばお正月から水やりはしていなかったとか。我が儘で気難しいイメージの蘭ですが、熱帯ジャングルで進化を続けて種の保存に成功している植物。やっぱり強いです。
 今日のいちおしはコレ。時計草。よく見るとワントレイ16本がすべて違う花。どれにするか迷っちゃう!日本ではそれほどポピュラーではない時計草ですが、ヨーロッパでは人気の蔓性植物なんだそうです。一鉢ずつラベルをみるとそれぞれに名前が付けられていました。英国ロンドンにある世界で最も有名な植物園の1つであるキューガーデン(Royal Botanic Gardens, Kew)の名前をいただいているものも。
育ててみようかな。仲間のパッションフルーツは2本、今年のグリーンカーテン用に植えましたが、花を楽しむ時計草も良さそうです。アール・ヌーヴォー(Art Nouveau)チックなこんな花が咲きます。

0 件のコメント: