2012年6月17日日曜日

Yの小庭から87

今日は父の日。夫の父も私の父も鬼籍に名を連ねているので、ありがとうと直接伝える相手はいません。しかし、我が家には夫であり父でもある御方がひとーり。今日はちょっとだけ功績を讃えましょ。            自産自消の生活が最終目標。と大々的なゴールを掲げたけれど、その道のりは本当に険しく遠い。かといって日々ベランダに出て野菜の世話を熱心にするわけでもないし。ところが今年の野菜はこれまでとはちょっと違う。苗がいいのか土が良かったのか。いやいや夫の世話が良いのでしょう。これは原種のトマト。直径1㌢ほどの小さな実をたくさん付けています。昨日収穫して食べたら味が凝縮していて濃い。滋味豊かです。                     甘長系の青唐辛子も生育が順調です。つぼみもたくさん付けて実もいい感じに成長しました。先日、まだ小さかったのですが成長を待ちきれずに収穫してシンプルに網焼きにして食べてみました。唐辛子といっても辛みはなく青唐辛子特有の良い香りと甘みが口に広がりました。今日のは実も成熟して食べ頃です。お昼のパスタにいれましょう。                                                    夏野菜の王様はやっぱり茄子。花が咲けば実が成る茄子。大収穫を目論んで毎年植えてきましたが、腹づもりとは裏腹に2,3本種だらけで小さく固い実が穫れれば良い方。収穫ゼロなんて年もありました。今年の茄子をご覧ください!この立派な茎と厚く大きく育った葉っぱを。濃い緑の葉には濃い紫の葉脈がくっきりと。害虫なんて寄せ付けないオーラを纏っています。今年は秋なすも期待大。 我が家の父さんは、野菜作りに奮闘しています。引き続きよろしくっ。

0 件のコメント: