2012年7月4日水曜日

Needle Bee 通信 103

東京も梅雨明け!?な感じに今日は気温も上がり夏空に。ますます元気にNeedle Bee のお教室始めまーす。
デイジーを繋げた刺繍をしてブックカバーを仕立てたMme. Ma 。上品で清潔感溢れています。どんな本を包むのかな? 中学生の息子さんがこのブックカバーに興味を示したそうで、早速クローバー柄でブックカバーを作り始めました。男の子を持たない母親としては羨ましい限りです。夏休みの課題図書をカバーするのかな。
やはりお嬢さんのリクエストでポーチを作ったMme. Si 。生地やレース選び、デザインはお嬢さん自身が、そして作り手はママがというバトンリレー。娘を想いながら針を進める時間の愛おしさ、母を想いながらポーチに物を出し入れする瞬間の嬉しさ。そんな気持ちのやり取りは、きっとお嬢さんが母になった時にバトンタッチされていくのでしょう。素敵です。黄色系のポーチはご自分用。
Needle Bee にいつも参加してくれているマスコット犬、柴犬の咲ちゃん。咲ちゃんママのMme. Sa が新しい首輪を作りました。学会で京都に行った時に京都のラ・ドログリーで赤いリボンを購入してきて、今日はさっそく作り始めて完成。ハイ!ポーズ。子犬の時に小さな子たちに可愛がられすぎたトラウマで、小さな子が苦手な咲ちゃんです。
先月から仲間入りしたMme. Sima 。サクランボ柄の生地を色違いで組み合わせて糸巻き針刺しを完成させました。白地に小柄なサクランボは清涼感あふれるこの季節にぴったりのセレクト。赤系のリバティプリントでぐるりとパイピングしたら、紅白のコントラストがくっきりして引き締まりました。真ん中にはもちろんサクランボのボタン。もう1つ自分用にバラ柄で作り始めています。
やはり2ヶ月目のMme. O 。お嬢さん用の糸巻き針刺しを完成させました。生地はMme. Si と同じでお嬢さん自身が選んだイチゴ柄と甘いピンクの水玉でとってもガーリー。真ん中のボタンはママがイチゴを探し出してきました。お年頃のお嬢さんへの糸巻き針刺しのプレゼントは、針もたまには持ってね!の隠れたメッセージ付き。次はやはりバラのプリントでご自分用を。
今日のスイーツは、メイプルバナナマフィン。青山の国連大学前で毎週開催されているマルシェで、美味しいメイプルシロップをゲット。Needle Bee スイーツで皆さんに味わっていただきました。ぽつぽつとシュガースポッツがお肌にあらわれたバナナにたっぷりのメイプルシロップをあわせて焼きこんだしっとりしたマフィン。珈琲といただいたらちくちくをもう一仕事。

0 件のコメント: