2012年7月11日水曜日

Yの小庭から88

4日ほど実家に帰り帰宅したら、なあんと原種トマトの葉っぱがないぃ〜。急に暑くなって枯れてしまったらしい。あんなに元気だった茄子の苗も、ムシが大発生して夫が跡形もなく片付けてしまっていました。やっぱり捕らぬ狸の皮算用でした。照り返しの強い我が家のベランダでは野菜の栽培はどう頑張っても無理なのかしらん。
葉っぱがなくなったトマトは、小指の爪ほどの小ささなのでこの辺りに住む鳥たちのご馳走になっています。今朝、娘が「ママ、鳥がトマト食べてるよ。」と実況。そうあの恐るべし食欲のヒヨドリです。夕方赤くなったのを選んで収穫。敵も赤くて美味しいのを選んで食べるので先回りです。100個近くのトマトが食べごろになっていました。100個といっても小さいので普通サイズのトマト大1個ぐらいでしょうか。
ヴァンドーム広場で発表された新作のブローチ?ルネ・ラリックだったら作品にしたかも。それにしてもこの形と色のグラデーションの美しい事。そのうちに刺繍で再現出来たらと思います。

0 件のコメント: