2012年7月22日日曜日

Yの小庭から89

今日は二十四節気の大暑。暑さが一番厳しい頃ですが、東京はここ2,3日涼しい日が続いています。まだまだ油断はできませんがね。
ことごとく暑さに負けている我が家のベランダの植物たちですが、中には元気な輩も。これはポピュラーなサボテン。名前も忘れてしまうほど永くいて、一本だったのに今では二本に増えています。
 増えている事では負けていないのはこちら。ユーホルビアリギダ。多肉植物の仲間です。小さなポットに収まっていたのに、今では他の多肉植物を押しのけ、その勢力を広げています。
 こちらも暑くなり調子がよさそう。ミヤマシノブ、猫の手とも。シダの葉っぱの下はふわふわの猫の手のようにみえる毛のようなもので覆われています。子どもの頃、夏の間、軒下に風鈴とともにぶらさがっていたお宅もあるのでは。昭和の香りがする山野草です。                  暑い、寒いと不満ばかりは人間だけ。植物のように順応していく逞しさも身につけていかなければね。

0 件のコメント: