2013年1月25日金曜日

Needle Bee 通信 114

 肩に思わず力が入ってしまうような寒い日が続いていましたが、今日はちょっと緩みました。
 今日は「しましまリストウォーマー」のワークショップを開きました。使う道具はこれ。0号の棒針の細さに皆さんびっくり。お好みの色の毛糸を選んだら、さぁ始めましょう!先ずはビーズ通し針で毛糸にガラスビーズを必要な数だけ通します。今回ビーズの編込み模様に選んだのは、ハートと四ツ葉のクローバー。便利な道具に一同感動。
 作り目はかぎ針で編みながら棒針に作り目を増やしていくやり方。編み針も細いし毛糸も細い。最初のうちは手が慣れていなくてちょっと大変。手に力は入ってしまうし、目はしょぼしょぼしちゃうし。でもすぐに棒針編みの感覚が甦ってきて編み進めるようになりました。カラフルなしましま模様が浮かび上がってきて楽しく針が進みます。ビーズを編込む20段目まで次回までの宿題です。                               今日のスイーツはまーまれーどココアケーキ。写真を撮るのを忘れました。柑橘類とカカオは相性がいい。オレンジキュラソーもたっぷりいれて香りよいケーキになりました。今日は珈琲タイムにお客様が。ブラジルから一時帰国しているご夫妻とそのお母さま。チリで栽培されたオリーブで作られたオリーブオイルをご紹介くださいました。綺麗にきらきら透き通ったオーリブ色のオイルはさらっとしていて風味も香りもよい。後味にちょっと辛みを感じる個性も。フランスパンにたっぷり付けていただきました。美味しかったね!ご馳走さまでした。

0 件のコメント: