2013年1月30日水曜日

Needle Bee 通信 115

 穏やかに晴れた午前中、それぞれが編みかけのしましまリストウォーマーを持って、とんがり屋根に集まりました。皆さんビーズを編み込むところまで自宅でガータ編みで編み進んできたので、いよいよ今日はグラスビーズでハートと四ツ葉のクローバーを編み込みます。細い棒針に細い毛糸、さらに小さなグラスビーズ。扱いにくいもののオンパレードです。でもほどなくコツをつかんで編み込み模様が完成しました。
 Mme. O の膝の上でくつろぐハンナちゃん。時おり私たちの声に反応して存在をアピールしていましたが、たまらずウトウト。毛糸が鼻先をうろうろしても気にしません。先にNeedle Bee デヴューした柴犬の咲くちゃんとのご対面も楽しみですね。
 今日のスイーツは、パリの有名メゾン、ラデュレのレシピ本に教えてもらったマドレーヌ。レモンの皮のすりおろしが爽やかに利いたしっとりバター風味が珈琲に良く合います。12時間以上タネを冷蔵庫で休ませるのがポイント。いくつでも食べられそうなスタンダードな焼き菓子です。

0 件のコメント: