2013年6月19日水曜日

Needle Bee 通信 125

今日は雨降りの予報でしたが、お天気もちました。お教室の日は雨を降らしたくありません。
仕掛かりだったポーチの脇を縫っていよいよ完成間近。もう完成形が見えました。あとは中袋を縫い留めれば出来上がりです。丁寧な仕事をするMme. M 。緻密な性格はお血筋なのでしょう。今日は妹さんのボビンレースの作品と作業途中の様子を写メで見せていただきました。100本以上のボビンを操って織っていくボビンレース。そのボビンとピンの多さに圧倒される写真で、お会いして直に作品を見せていただきたいと思いました。



4月からneedle bee のメンバーになったMme. I 。糸巻き針刺しをこんなに作っていました。猫ちゃん好きの彼女の作品には、必ず動物のプリントが入っています。ボタンもキティちゃんにうさぎさん。癒しの雰囲気があって和みます。



家庭学習は糸巻き針刺しだけに止まりません。お土産にいただいたという黒猫のアプリケ付きのハンドタオル。ちょっと縫ってなんとサングラスケースに。かさばるサングラスケースよりずっと使いやすい。そしてもう一ついいことが。タオルですからレンズをすぐに拭くことができるのです。もう脱帽です。




そして今日からは、わちふぃーるどダヤンのパーカーをリメイク。まずはシルエットになっているしっぽの輪郭に飾りステッチをしてビーズを飛ばします。写真では再現できていませんがとても綺麗な色のパーカー。シミを発見。じゃあレースで縁取っちゃいましょう。出来上がりが楽しみ。オリジナルよりずっと素敵になりそう。




今日から、メンバーの平均年齢をぐーんと下げてくれるお仲間が増えました。ところが久しぶりにやってしまいました。そうっ!作品の写真を撮り忘れました。作り始めたのは糸巻き針刺しでベリー類のプリントに向日葵を思わせる黄色い小花。この季節にぴったりのフィーリングの布合わせ。次回のアップをお楽しみに。


今日のスイーツはオーソドックスにチョコチップクッキー。新しいオーブンレンジでケーキ類を焼くのはちょっと自信がないので、まずはこの辺りから。天板2枚で一度に焼けるのであっという間です。これからこのオーブンを使って、珈琲に相性のいいお菓子ご紹介していきます。

0 件のコメント: