2013年6月5日水曜日

Needle Bee 通信 124


梅雨の中休み・・・なんて天気予報では言っていますが、東京地方まだ梅雨入りもちょっとあやしい。今日も夏を思わせる日になりました。Needle Bee も熱気とともにテンション高めではじまりはじまり。
フォトボードを完成させたMme. H 。ピンクとオフホワイトの組み合わせがとってもキュート。お嬢さんたちの写真が飾られて更に華やかになることでしょう。白いグログランリボンがクロスしているところには、小さなパールビーズが留め付けられています。とんがり屋根に置かれていたアイアンの白いスタンドに立てかけたら、あらぴったり!早速同じものを注文してもらいました。暮らしの中に自分好みのアイテムを作って使う。心の豊かさってこんなところにもあるのでは。


ポーチにリボンと同じ色のファスナーを縫い付けたのは、Mme. M 。脇を縫って、中袋をまつり付ければ完成です。リバティプリントとリネンの組み合わせがとてもナチュラルです。お花のプリントのひとつをモチーフに刺繍したら、グンと格が上がりました。これも手作りならではの楽しみ。どのお花を刺繍しようかな、糸の色はこれかな、リボンはファスナーはパーツのひとつひとつを吟味します。どれも楽しい瞬間です。


棒針ケースも完成まであともう少しなのは、Mme. Oo 。同時進行のペンケースの方は完成させました。でもボールペンを1、2本入れるつもりのペンケースはもっと浅い方がいいかもと思った彼女。じゃあ底を切って小さくしましょうか。ともう完成したものにハサミを入れる提案をする私。すかさず横から眼鏡ケースにしたらと新提案をしてくれる方が。入れてみたらぴったり!眼鏡ケースも実は作りかけていましたが、そちらをペンケースにアレンジしても。そんな柔軟な変更も手作りならでは。


ティーコゼを作っているのはMme. Oi 。トールペイントを施したティーセットに合わせて作ります。特注のプリント生地は磁器に描くモチーフと同じ柄。今日は飾りステッチをしてミッドナイトブルーのクリスタルビーズを留め付けます。綺麗なカットのスワロフスキーはきらきらととても輝きます。
完成してテーブルコーディネートされたテーブルはとても素敵になるでしょう。楽しみです。




同じくティーコゼを作成中のMme. S 。品の良い色とバラのプリントの組み合わせ。今日はバラ柄のレースを縫い付けました。まだまだいろいろと飾りが付けられそうです。思いっきりビクトリア風に仕上げてもらいたいと思うのは私だけでしょうか。ご自分で描いたティーセットと一緒に置かれたテーブルは貴婦人のティータイムになるでしょう。





今日のスイーツは、レモンのパウンドケーキ。振り返ってみるとこの時期出番の多いケーキ。レモンの皮を混ぜ込み、焼き上がりにたっぷりのレモン汁を回しかけます。レモンの爽やかな香りと酸味でパンチがあり、暑さにまだ慣れていない身体にしみわたってシャキっとする感じ。そろそろ国産レモンも終了する時期。是非手に入るうちに召し上がれ!


0 件のコメント: