2013年5月25日土曜日

Yの小庭から102

 今日は爽やかなお日和です。こんな日が続くといいのですが、梅雨空がすぐそこまで。
 ウィリアム・モリス開いてきました。今シーズンは2輪でしょうか。花びらの内側がほんのりピンク。開ききった姿もゴージャスで素敵ですが、このぐらいの時も好きです。バラはムシがついたり、肥料をたくさんほしがったり、植え替えや剪定と本当に手がかかる植物です。でも、手を掛けた分は必ず応えてくれる律儀な性格。我が家のバラはほったらかしですが、こうして精一杯咲いてみせます。反省しきり。


ほったらしでも、全然気にしないのがこちら。八丈島木いちご。どんどん地下茎で増えて、今ではブッシュになっています。今年は大雪や強風でちょっとダメージを受けて実が成るか心配でしたが、取り越し苦労でした。例年より大きくて立派なフランボワーズです。お隣の少年が学校から帰るとちょっと摘んで楽しんでくれていましたが、今年は少しお兄ちゃんになったかな。食べている様子がありません。鳥に見つけられる前に収穫しようかな。

収穫繋がりはこちら。そうカモミールです。青リンゴの香りがする花をハーブティにして飲みます。残念ながらこれは我が家のカモミールではなく、桜ヶ丘園芸さんのお庭のもの。先日のお教室の時に花を摘んでお土産にくださいました。ドライにしたものとは比べ物にならない良い香り。本当に青リンゴのような甘くフルーティな香りです。
お庭で摘んですぐにティポットにいれてハーブティを。そんな暮らしが憧れでもあります。

0 件のコメント: