2013年5月19日日曜日

Yの小庭から101

今日は珍しい植物を2つ我が家の庭からご紹介。
 こちらは、セッコク。和蘭の仲間で長生蘭という名前を持っています。古代からシダやコケと共生しながら生き抜いてきた植物の仲間です。我が家では「猫の手」というシダと一緒にしています。気がついたら花を咲かせていました。薄い花弁に混じりけのない白。清楚で気品溢れる風情です。原種のものは絶滅危惧種に指定されています。これは園芸種ですが、大切に育てていこうと思います。それを思いださせるために花を咲かせている健気さも愛おしいかな。


こちらは、木いちご。ラズベリーあるいは洒落てフランボワーズとも。でも、これは普通の木いちごではありませんよ。八丈島固有種の木いちごです。実が大きく、地下で根を広げどんどん増えていきます。桜ヶ丘園芸さんのお庭から数年前に一株抜いてもらって植えたら凄い勢いで勢力を広げています。今年はお隣の植え込みでも、茎を伸ばし葉を繁らせて実を付けました。小学生のボクが気に入ってくれているのでセーフです。気をつけなきゃならないのは、そう鳥たちです。甘く熟れた実から早朝に食べていきます。

0 件のコメント: