2013年5月10日金曜日

Yの小庭から100



 5月に咲く花はたくさんあるけれど、やっぱりクイーンはバラ。この季節、気をつけて歩いてみるとお庭でバラを育てているお宅が多いことに気がつきます。やっぱり皆に愛される花のひとつであることには間違いありません。

この2本は、育て始めて9年目の古株。とはいっても細々と花を咲かせています。左が「バレリーナ」、右は「マダム・パピエ」。娘の中学入学を記念して購入。その子が大学3年になりました。月日が経つのは本当に早いものだと、このバラを見ると実感。


こちらの蕾みはたくさんのファンを持つピエール ド ロンサール。ロゼッタ型のコロンとした形の美しい色合いのバラです。中から大輪で咲く種類ですが、このロンサールさんは小柄です。

我が家は子育ても一段落。次なるステージに向けて準備を始める時期です。そろそろ親たちとの関わりにも気を向ける頃合い。月日が経ってすっかり大人になっていました。

0 件のコメント: