2013年5月8日水曜日

Needle Bee 通信 122



今日は五月晴れと呼ぶのにふさわしい日になりました。Needle Bee のメンバーも絶好調です。
家庭制作をたくさんするMme. S 。今日も作品を携えてとんがり屋根に。刺繍のポーチに貝殻型の小物入れ。回りにグルリとピンを刺すタイプのニードルブック。今日は前回の続きのティーコゼを作り進めます。ぴったりの色合わせの布で今日はキルト掛け、中袋までつくりもう後少しで完成です。と、説明だけじゃなく素敵な出来具合をお見せするはずでしたが、なぜか写真がな〜い〜。撮ったと思ってシャッターを切っていませんでした。ごめんなさい。Mme. S。

携帯ケースを2つ完成させたのは、Mme. U 。ひとつはご自分のために、もうひとつはお友達へのプレゼント。ご希望を何度も聞いて手直しをして使い勝手の良い携帯ケースになりました。
今日は巾着袋にシルクの糸で刺繍をしました。中袋のプリントに合わせたお花がとてもナチュラルな感じになっています。


     ポーチを引き続き作成しているのは、Mme. M 。やはり合わせたリバティプリントのお花を刺繍して、イニシャルもあしらいました。エンジのファスナーをつけて中袋をとじ付ければ出来上がり。リネン×コットンの生地がこれからの季節にぴったりです。


前回、仕掛かりだったご自分用のメイク道具ポーチと息子さんのスマホ&ipodケースを完成させていました。息子さんはとても気に入ってくれたそう。嬉しいですよね。
今日はやはり作りかけていた編み針ケースを進めます。
ポッチワークしているように見えるこの生地、実は連続したプリント。ナイスな生地選びがお見事です。


糸巻き針刺しが完成間近なMme. I 。ぴったりな色合わせのプリントを組み合わせて丁寧にしかもスピーディに仕上げました。真ん中には猫ちゃん好きらしくキティちゃんのボタンを選びました。後は回りに8つの糸が納まる部屋を仕切ったら完成です。8色の糸ももう準備済み。布に合わせたマカロンカラーです。きっとご自宅で今頃は完成させているかな。
今日のスイーツはブラウニー。おやつの定番焼き菓子です。Needle Bee でお出しするのは5年ぶりぐらい。バターたっぷりのレシピは珈琲とベストマッチ。お互いを引き立て合います。
今日はMme. I から美味しい差し入れもありました。押し麦と胚芽米にひじきと切り干し大根が炊き込まれたおにぎり。自家製佃煮も添えられていて身体に染み渡る心遣い。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: