2013年5月22日水曜日

Needle Bee 通信 123

今日は初夏のような陽気。体調管理が大変です。こんなときに心静かに針仕事。いいですよ。                                                    
ポーチ作りが仕上げに入ったMme. M 。ファスナーを付ける前に、エンジの刺繍糸でランニングステッチを開き口に刺しました。不思議なことにぐーんとリバティのお花が浮き立って見えます。ひと手間かけるって大事なことです。
手間を惜しまない。時間をケチらない。それだけで素敵なものになっていきます。
いつも穏やかに針をすすめるMme. M 。きっと素敵なポーチになります。



編み針ケースを作っているのはMme. O 。回りをぐるりとくるんで端を始末しました。針を収納した時に上蓋になる部分のプリントを決めました。彼女が選んだのは、細い紫色のストライプ。個性的な組み合わせが彼女の真骨頂。刺激になります。
ここにリストウォーマー用の0号の棒針を納めます。道具を大切に、そしてお道具入れを大切に。こんなこだわりも針仕事の楽しみに大きなひとつです。

フォトボードを一休みして、今日はニードルブックを作ったのはMme. H。ピンク系のバラのプリントを組み合わせて、ピンクのサテンリボンを結んで閉じます。ほとんどをボンドで張り付けて仕上げるこのニードルブックは、一日で完成させることができる手軽さ。でも針を持ち歩く時に迷子にさせない良い働きをしてくれます。
大作を製作中にちょっと一休み、な〜んて感じで小さな作品を作る。これもありです。


巾着に刺繍をしているMme. U 。今日は葉っぱを刺しました。お花の部分は絹糸で刺したので、とても苦労していました。するするすべる絹糸はとても刺しづらいのです。今日はちょっと目もお疲れ気味。思うように針が進みませんでした。こんな日もあります。うまくいかなくてもまた針を持つ。不思議な力が針仕事は秘めています。





今日のスイーツは、メイプルシロップがたっぷり入ったバナナマフィン。シュガースポッツが出たバナナにメイプルシロップをふくませてから焼くので、しっとりしていてメープルシロップも香り立ちます。腹保ちが良いのでもうちょっとおしゃべりしながらの針仕事しましょうか。

0 件のコメント: