2013年7月22日月曜日

桜ヶ丘園芸さん便り57

今日は土用の丑の日。鰻屋さんが賑わっていました。暑さも本番。桜ヶ丘園芸さんの植物はどんな様子かな。
暑い中、涼やかな顔をして咲いている可憐な花を見つけました。白鳥草というそうです。オオハクチョウが羽を広げて飛び立った瞬間のようです。鷺草やホトトギス草など、洒落た和名を持つ植物って結構ありそう。
夏らしい花も咲いてます。時計草。とんがり屋根のコッツウォルズの石壁を去年の夏からつたって育ちそのまま越冬しました。たくさんの花を次から次から咲かして永い期間通りを行き交う人たちの目を楽しませています。夜空に咲いた花火の様です。
美味しいものも見つけました。千石豆という綺麗な色のお豆です。中も紫色かと興味津々。一つさやを開けさせてもらいました。お豆は枝豆に似ている緑色。千石豆の由来は、実の成りがよく千石も収穫できるからとか。暑さ対策のグリーンカーテンにも良いと春先に勧めてくれた蔓性の植物です。









0 件のコメント: