2013年7月3日水曜日

Needle Bee 通信 126

今年も折り返しました。月並ですが、本当に月日の過ぎるのは早い。針を毎日少しでも持てるような暮らしぶりにしたいものですが、理想を現実にするのは難しいものです。
とんがり屋根での Needle Bee の針仕事はそんな日常からちょっと距離を置くことが出きる時間と空間。大切にしていきたいと思います。
同じ型紙からパターンを起こしてティコゼを作っているMme. Oo と Mme. S 。雰囲気が全く異なります。ヴィクトリアンな左の作品はMme. S 。今日はリボンでバラを刺繍して更にデコラティブでゴージャスに。ヒンデローペンのプリントを活かしたシンプルなテイストはMme. Oo 。同柄のティセットを合わせたテーブルコーディネートをするつもり。いつもながら一人一人の個性に感動を覚えます。その違いが楽しいのです。
お嬢さんからのリクエストでポーチを作り始めたMme. H 。ピンク系のプリント生地を簡単なキルト方式でつなぎ始めて、あっという間に形が見えてきました。レースを付けるかイニシャルは?刺繍はどうする?などの+α部分はご相談。ご本人のご要望に応えて作って、きっと愛用される鞄の中身になることでしょう。こんなリクエスト、ママとしては嬉しいものです。最優先に作ってしまいます。



今日で2回目のレッスンに参加のMme. T 。糸巻き針刺しを順調に作り進めています。今週も写真を撮り忘れました。只今、ご本人に写メを送っていただき待ちです。届きましたらUPします。
bag in bag ならぬ巾着を作成中のMme. U 。今日は刺繍を刺しました。こちらも写真を撮らずじまい。次回は必ず。
今日のスイーツはラム酒に軽く漬けたプルーンを焼きこんだパウンドケーキ。鉄分が豊富なプルーンは女性の味方。味方じゃなくても食べちゃうんですけどね。しっとりした生地はラム酒のお陰。香りの良いケーキに香りの良い珈琲。ベターハーフです。新しいオーブンもなかなか順調。私のお菓子作りのベターハーフになりそうです。

な〜んてブログを書いているうちに、Mme. T が写メを送ってくれました。感謝!
この季節にぴったりなベリー系のプリントと向日葵を思わせる黄色の花の組み合わせ。ベージュの段染めでパイピングをして引き締まりました。子育て真っ最中の若いママ。エネルギーを感じます。子育て一段落の私たちに何かを思い出させてくれました。どんなボタンを付けるのかな。完成が楽しみです。



0 件のコメント: