2013年7月28日日曜日

Yの小庭から104


 毎日本当に暑い日が続きます。子供の頃は30℃を越える日はそうなかったような。ここ数年の夏は35℃越えの日もざら。
我が家のベランダは、南西向き。おまけにひな壇になって建っているので、下のお宅の屋根の照り返しが厳しいのです。カンカン照りの午後はおそらく50℃近くまで表面温度が上がるのではないでしょうか。うっかりベランダに降りようと陽ざらしのサンダルを履いたら大変。足の裏は軽い火傷です。で、この週末から簡単なシェードを掛けてみました。おっ!太陽の陽射しも遮っている感じ。



いつもはぐったりしてしまう午後の植物ですが、葉っぱがシャキッとしていて効果ありかも。室内でエアコンをきかせて過ごしている良心の呵責。水やりだけでは追いつかない暑さの中、じっと耐えている植物へのささやかな思いやりです。「もの言わぬものには優しく」。
・・・な〜んてね。


0 件のコメント: