2013年7月17日水曜日

Needle Bee 通信 127



今日は今期最後のお集り。Needle Bee も夏休みにはいります。さあ、今日も楽しく針仕事しましょ。
ポーチに中袋をつけて、ゴール直前のMme. M 。表袋の開き口と同じリバティプリントで中袋を仕立てたので、ファスナーを開けた時も素敵。なるべく人目につくところで開けた方がいいよ!な〜んて皆でわいわい。そう、Needle Bee のモットーは見せびらかし。せっかく作った自信作。多くの人の目目で見てもらわなくっちゃ。写ってない方の面には、イニシャルがさり気なく。さ―どっちを見せる?













お嬢さんのリクエストで作っていたポーチをおうちで仕上げてきたMme. H 。ピンク系のプリントを組み合わせてさり気なくレースをあしらうのも忘れません。角がない柔らかいフォルムが女の子らしい形。今日はヴィクトリアンキルトに挑戦。赤系の生地をランダムにつなげていくのが、このキルトの醍醐味。布合わせが楽しいんです。

シルクの糸で小さな花を刺繍しているMme. U 。コットンの刺繍糸よりずっと扱いづらい絹糸で、今日も丹念に根気よく花を咲かせました。図案を下書きせずに心の趣くままに刺していく自由刺繍。私もそんな気楽な手法が大好きです。まだ花数が増えるのかな。刺し終わったらバッグインバッグの巾着になります。













ダヤンのパーカーをリメイク中のMme. I 。シルエットになっている部分を刺繍糸でステッチ。さらにきらきらのガラスビーズを留めていきます。そして、小さく切ったプリント生地を刺繍糸でアプリケ。まだまだ装飾的になって進化していきます。単純な作業を一休みして、ヴィクトリアンキルトも始めました。同時進行の作り物をもっているのも楽しいもの。気分で作業を進めます。

今日のスイーツは、はちみつバナナマフィン。熟したバナナをつぶしたらたっぷりのハチミツで甘さ付け。いつものマフィン生地に混ぜて、香り付けにラムを加えて焼きました。メイプルシロップで作るとさらっとした甘みに。お砂糖を焦がしたキャラメルで作るとビターでコクのある甘さ。組み合わせる甘味で変幻自在なバナナを楽しむマフィンです。

0 件のコメント: