2014年4月9日水曜日

ちょっと Coffee Break 11

 桜ヶ丘園芸さんのコッツウォルズストーンで造られたとんがり屋根。植物に囲まれたそのお部屋をお借りして始めたお教室 Needle Bee 。桜の季節にお披露目のお茶会をしたのが7年前です。この4月からは8年目にはいりました。
 ニードルワークなら何でもあり。パッチワーク、刺繍、アプリケ、繕い物、編み物などなど、これまでたくさんの作品がここで創られてきました。きちんと先生について習った事のない私がお教えできるのは、難しい技術や順序だった手順などではなく、モノを創る楽しさ。創りたいものをつくりたいように仕上げていく楽しさです。だからナンデモアリ。
 とは言っても、ロケーションの良さと創る楽しさでお集まりいただくのは気が引けるので、珈琲とお菓子を毎回お出しする事にしました。やっぱり女子のおしゃべりにはスイーツがなければね。最初の数年はちくちく仲間でもあり、お菓子作りの上手なさっちゃんにスイーツはお任せしていました。ところがちょっと離れた所へお引っ越し。私が焼く事になってしまいました。子供のおやつしか焼いた事がない私のスイーツになった頃は、きっとその落差が大きかった事と今振り返って思います。
ちょっと自慢できる珈琲をたっぷりポットに入れて、バスケットにお菓子を乗せてとんがり屋根に毎回運んでいます。先月まで活躍してくれたのが奥のバスケット。私は柳のバスケットが好き。使っていくうちにあめ色になっていきます。お天気のよいときは自転車のかごに入れてガタゴトしてきたので、パリッと欠けた箇所が。8年目に入ったのを機に新しいバスケットを新調しました。やっぱり柳。綺麗な形のフランス柳の花摘み籠です。ん〜お仏蘭西に弱いのー。あめ色に変わっていくのを楽しみながら使います。これからよろしくね!


0 件のコメント: