2014年4月8日火曜日

Needle Bee 通信 143

桜は盛りを過ぎて、今日は気温がぐんと上がりました。窓を全開にしたとんがり屋根での針仕事。ほんとうに気持ちのよい季節です。
明後日、幼稚園の入園式のSくん。ママと一緒にとんがり屋根に遊びに来てくれました。ママは三部作の最後の作品になる巾着袋を完成させていました。お陽さまが燦々と輝く絵本バッグ、カタツムリのお家に雨が降るお草履袋、そして雨上がりの虹を眺めるリス君たちの巾着。これで、入園の準備は万端。おめでとう!
ちょっとメランジのかかったワインカラーでリストウォーマーを片方編み上げたMme.M。片方だけでおよそ500個のビーズを編込んでいます。暖かくなったとはいえ、まだまだ朝夕は冷えます。薄着になっても手首を温めると身体は冷えません。
そして同時進行中のご自宅使いのウォールポケットももう少し。ポケットを縫って、仕切りをつけレースで飾ればあとはぐるりと周りの始末をすれば完成です。新年度になって何か身の回りのものを新調したくなるものです。買ったものでなく手作りならば愛着もひとしお。
ビーズ刺繍でロマンティックチュチュを完成させたMme. O 。缶の蓋に貼りました。あとは缶本体のリメイクをすれば完成です。別珍のリボンやレースも使う構想。なんてゴージャスな缶に生まれ変わるのでしょう。何を納めるのかな?興味津々。
と同時に2つのリストウォーマーも進行させています。しましまのリストウォーマーと百合とクロスを編込むデザイン。鮮やかな手さばきです。
このあたりで刺繍を終わりにしていよいよ仕立てに入るMme. U 。何年越しにもなる仕掛かりなので最初のデザインからはだいぶ変化しています。今日、新たな方針を決定させてもうすぐ完成した姿を見る事ができます。妥協を許さないモノ作りのこだわりを持つMme. Uです。
今日のスイーツは、完熟バナナのパウンドケーキ。今日は倍量のバナナを焼きこみました。美味しく作るコツは、おいしいバナナをシュガースポッツが出るまで放置して使う事。今日は発酵バターを使いましたので、バナナの甘い香りとのハーモニーもgood。

0 件のコメント: