2014年3月28日金曜日

Needle Bee 通信 142

今日は、本当に春らしい穏やかな日になりました。とんがり屋根まで自転車を走らせます。通り道の桜も開花。ほんのりとした桜色が水色の空にとても綺麗に映ります。
卒業式シーズンも終わり、いよいよ入学式。幼稚園に入る息子さんのための準備も順調です。今日は、絵本バッグとお草履袋を完成させたMme. T 。力作です。「お陽さまが出てたらみんなが暖かくなるね」のボクの言葉に、真っ赤な太陽をアプリケしたママ。そんなやり取りをきっと生涯忘れないでしょう。晴れの日があったら、雨の日も。ということで、お草履袋は雨だれにぬれるしましま屋根。そして、ストーリーの締めくくりは、虹がかかる空を刺繍して巾着袋を仕立てます。入園式にむけて、ママはラストスパート。子育て時代で一番きらきらしている時です。

缶のリメイクをしてきたMme. O 。緑のきらきらドレスが完成しました。とってもゴージャス。いよいよ蓋に貼り込みます。こんな缶がさり気なくお部屋に置かれていたらなんて素敵なんでしょ。自宅へのお客様との間できっとこんなやり取りがかわされるわ!な〜んて会話集で盛り上がるとんがり屋根の下。お箸がころがっても可笑しい時代は、元少女になってもまだまだ続いています。

いつも斬新なアイディアを携えてとんがり屋根にいらっしゃるMme. I 。今日は取り外し可能なポケットを作る構想を。綺麗なピンクのセーターの両胸にファスナー開閉のポケットと蓋付きポケットを付けるつもり。春らしいふんわりした色合いのお花のプリントを準備。あっという間にファスナーポケットを完成。次回のいらっしゃる時にはピンクのセーターを着て作品お披露目かな。

くるくる巻くお箸ケースをヒントにペンケースを作ろうと思い立った、Mme. U 。お義母さま思い出の布を利用して作ります。昔の布はとても魅力的。色使いや柄に趣があります。お嫁さんに袋物や愛用していたものを引継げる、そんな女性になりたいと思いました。あれっ、うちには息子はいなかった。娘にバトンタッチしましょう。

今日のスイーツは、マフィン。イースターを意識してちょっとポップな色合いに。本当は色は溶け出さずにチョコはまあるい形のまま焼き上がると思っていたのに、オーブンから出して唖然!まあこれもご愛嬌。珈琲にぴったりの重量級のマフィン。さあ午後ももうひと仕事楽しみましょ。

0 件のコメント: