2014年4月29日火曜日

Yの小庭から108

 『昭和の日』みなさま、いかがお過ごしでしょうか?大学生の娘は授業へ。夫と私は重い腰をあげて、模様替えを朝から始めました。桜が咲いていた頃の衝動買いのテーブルが明日届いてしまうではないですか。上手い具合にスペースを空けなくてはね。
お三時になったので、ちょっと一息入れましょか。玄関前の植え込みに目をやると咲いてましたよ、八丈島木いちごの花。ゴールデンウィーク頃になると必ずです。今年は地下茎をぐんぐん伸ばして10㍍ほどに渡って花を咲かせています。お隣の前にもひらひらと大きくて白い花が満開です。

実が赤くなるの楽しみにしてくれているのは、お隣の小学生の男の子。果物が苦手な彼は、この木いちごは気に入っていて、学校から帰ると摘んで食べてくれます。やっぱり完熟摘みたては格別。ただ、他にも大好物にしている厄介者が。大食漢のひよどりです。赤くて美味しい実から食べていきます。よーし!今年は先を越されずに摘み取ろうね。

0 件のコメント: