2014年11月18日火曜日

Needle Bee 通信 158

今日はちょっと北風がふく日でしたが、日光はたっぷり。そう!こういう日こそ Needle Bee での針仕事日和。今日は Needle Bee 始まって以来の大勢が集まりました。
乙女な糸巻き針刺しが完成しました。真ん中にはピンクのバラのボタン。ホワイト系のプリントピースには刺しゅうをあしらって女子らしさMAXな糸巻き針刺しになりました。今日は、しましまリストウォーマーを編み始めたMme. I です。
小さなちいさな巾着にミントグリーンのサテンリボンをきゅっと締めて完成させたのはMme. M 。Y のイニシャルが利いています。さ〜何をいれようかな〜。次のレッスンからは、ウォールポケットをいよいよ仕上げて新しい年を迎えましょうか。
お揃いで色違いのショルダーバッグを制作中のMme. O と Mme. S 。ピースワークを終わらせていました。これからちょっとデコラティブに。その前に今日はオリーブのポーチを仕上げます。このバッグに収めたらさぞかし素敵。
リバティのバンビ柄が大好きなMme. K 。色違いでストックしているほど。その好きなプリントを活かして今日は中ぐらいの大きさのポーチをデザインして作り始めました。同時進行させているのは糸巻き針刺し。前回完成させたばかりですが、もう1つ作ります。復習が大事です。
ピンク系のリバティを贅沢に使って、クリブキルトを作り始めたMme. I 。Needle Bee 歴代一位の大物ですよ。ヘキサゴンとダイアモンドを組み合わせたデザイン。印付けが終わった今日は、とにかく切って切って切りまくる。そのために裁ちバサミ団十郎を研ぎに出しました。すぱっと切れて仕事がはかどります。それにしてもカワイイ。

今日から仲間入りしたMme. OM。もちろん、唯一の課題、糸巻き針刺しに取りかかりました。
「ぐりとぐら」も最終段階。いよいよお洋服作成に取りかかったMme. K 。お孫さんへのクリスマスプレゼントに間に合うかな。
缶のリメイクを再開させたMme. OY 。ビーズたっぷりのキラキラドレスの蓋に深い緑のベルベットリボンを合わせたゴージャスな缶にもう少しで生まれ変わります。

今日のスイーツは「ラムフルーツのパウンドケーキ」。たっぷりの琥珀色のダークラム酒に漬け込んだレーズンとクランベリーを焼きこんだ香りのよいコクのあるケーキ。もちろん香りのよい琥珀色の珈琲とも相性ぴったり。


0 件のコメント: