2014年11月4日火曜日

Needle Bee 通信 157

今日もからりと晴れた一日でした。快適さに反比例するのがお肌の乾燥。手肌をケアしながらちくちく仕事続けまーす。
前回のレッスン時に、グリーンの無地とブルー系のプリントを合わせた糸巻き針刺しを完成させたMme. T 。ご自宅でもう1つ完成させていました。ブルーのリバティを2種組み合わせた糸巻き針刺し。紫と淡いピンクの小花を刺しゅうして、ボタンの柄と合わせたフレンチナッツを飛ばして色にこだわった作品です。今日からはリストウォーマーを編み始め
ましたよ。
今日で2回目の参加のMme. I 。ここまで糸巻き針刺しを作り進めています。今日は刺しゅうワッペンを縫い付けて、イニシャルはご自分で刺しゅうしました。羊毛をいれて針山をつくり、糸巻きを収める8つのお部屋の仕切りを作れば完成です。乙女チックな糸巻き針刺しの完成間近です。

幼稚園児を持つママはボクのための手作りが続きます。今日は椅子クッション。ウレタンに中袋をつけてお洗濯のために取り外しができるカバーを掛けます。動物柄のキルト生地は子供らしいプリント。ママの手作りは何倍も暖めてくれるでしょう。
先日のワークショップで作ったポーチキットを作り始めたのはMme. U 。久しぶりの針仕事復帰で細かく休憩をいれながら、それでもここまで作り進めました。針を持つ手の集中力は、ブランクを感じさせません。

本当に久しぶりにいらしたMme. K 。今日はお孫さんのために作っていた「ぐりとぐら」を続けました。お休みしている間にもうお一人お孫さんの誕生があったそうです。あららもう一組作らなくちゃね。

今日の珈琲タイムは定番のブラウニー。たっぷりのローストした胡桃をいれました。胡桃の香ばしさとバターとカカオの香り。もうテッパンの珈琲のためのスイーツです。


0 件のコメント: