2007年5月15日火曜日

愛しきお裁縫道具たち4おまけ

色数が数百ある刺しゅう糸には番号がつけられています。DMC25番刺しゅう糸の817番と指定すれば世界どこでも同じ赤色の刺しゅう糸をもとめることができます。色見本帳には実際の刺しゅう糸を小さく巻いたものとその番号が添えられていてとても美しい一冊です。「やっぱりイチゴを刺すには321番の赤が可愛いわ」な〜んて会話するのもちょっと達人みたいでカッコいいのですが、少し味気ない気も。
しか〜し、すべての色が素敵な名前を持っていました。写っている3束は上から761番、817番、722番の25番刺しゅう糸です。それぞれに付けられた色名をご紹介しましょう。
761番ーSunrise Rose、817番ーJapanese Red、722番ーOrange Spice 。ほほっ〜と納得の小さな楽しみです。ちなみに先ほど登場の321番の糸に付けられているのは、さらっとRed 。

0 件のコメント: