2008年11月16日日曜日

桜ヶ丘園芸さん便り25

 ショッピングに出るとショップのウインドウもクリスマス飾り。そろそろカードを送ったりプレゼントを思案したり、ツリーのオーナメントを補充したりと何となく楽しい気分に。

 昨年大好評でした生のモミ枝を使ったクリスマスリース講習会、今年も桜ヶ丘園芸さんで開かれます。教えてくださるのはもちろんご夫妻。今年はどんな感じのリースにしようか楽しげに考えてくださいました。お庭で咲かせたマリーゴールドのドライフラワーを飾りに使ってというところまではお聞きしているのですが・・・。どんなクリスマスリースを教えてくださるのかとても楽しみです。

 これは我が家の昨年のリース。玄関ドアに12月の一ヶ月間飾っていました。ドアを開けるたびにフワッとモミの清々しい香りが、冬の冷たい空気を優しくしてくれました。
 
 今年お亡くなりになったアメリカのガーデナーであり絵本作家のターシャ・チューダーさんはこんな言葉を残していらっしゃいます。
     
      —思い出をよびおこす力がいちばん強いのは香りね。
                  映像や音より強いと思う。
  モミの木のにおいをかぐと、いつもクリスマスを思いだすわ。—

0 件のコメント: