2008年11月12日水曜日

Needle Bee 通信 34

 今日は桜ヶ丘園芸さんご夫婦はお出かけのため、主不在のとんがり屋根をお借りしてのNeedle Bee のお教室となりました。出席者も3人でちょっと寂しいお集りでした。でも、お庭には冬を彩る色とりどりのガーデンシクラメンが沢山入荷して賑やかです。来週には、私も大好きなビオラが入ってくるそうです。いよいよウィンターガーデンの始まりです。

 ピアニストのフジコさんをイメージしてバッグを制作中なのは、Mme. K 。レースやフリルで飾った独特のファッションスタイルは私も好きです。イギリスで買ってきたスパンコールきらきらレースを中心に、手持ちの洋服や小物をリメイク。愛着のあるジャケットやストール、アクセサリーを使っての制作が Mme. K の素敵なところ。あとは仕立てを残すだけとなりました。フジコバッグの完成が楽しみです。

 こちらはMme. Ma の歌集カバー。お母様のイニシャルを刺繍しました。一針ひと針丁寧に刺した二つの文字が輝いています。贈る先様の顔を思い浮かべながら針を進める時は至福の時でもあります。そしてプレゼントして喜んでくださった顔を見るその時も、最高の瞬間です。手作りのものを贈る喜びは、作り始めたときから感じる事ができるのです。だからやめられません。

 今日のスイーツは旬の紅玉りんごを焼き込んだリングケーキ。3人なのでたっぷり珈琲をいれてたっぷりいただきました。果物からも季節を感じます。

0 件のコメント: