2008年11月29日土曜日

桜ヶ丘園芸さん便り26

 昨日28日と今日29日に、桜ヶ丘園芸さんご夫妻によるクリスマスリース講習会が行われました。とんがり屋根はモミの香りで満ちあふれ、まるで森林浴をしている気分。癒しの空間です。

 今年のリースはビタミンカラー。お庭で咲かせたマリーゴールドのオレンジ、黄色、ドライオレンジ、姫りんごの赤にサンキライの実のシックな赤、とうがらしの深い赤、ポプラの実のゴールド、スターアニスと松ぼっくりのブラウン、ヘリクリサムのシルバーに白い松ぼっくりとカラフルなクリスマスリースになりそうです。

 ジュート紐でベースのツルにモミ枝を巻き付けていく事から始めます。去年も講習会に参加した方たちは、思い出しながらの作業開始。ほどなく感覚を思い出してお話しながら手を動かします。今年初めての方たちも緊張しながら始めたモミのベース作り。半分ほど進む頃には腕の力も抜けてきました。楽しい会話が弾みます。

 50㌢近いサークルのモミのベースが出来ました。さ〜これからもっと楽しくなりますよ。思い思いにオーナメントを選んで飾り付けです。同じ素材でも選び方、付け方、配列などによって個性が光る作品が出来上がりました。沢山の中から好みのリボンを好みの大きさや形に作っていただき完成!皆さん大きな袋に作品を入れて楽しげな足取りで家路につきました。きっと今頃はご自宅をクリスマスリースが飾っていることと思います。
 
 これが今年の我が家のクリスマスリースです。ドアを開けるたびにモミの爽やかな香りに包まれます。何とも良い気分!

0 件のコメント: