2009年4月22日水曜日

Needle Bee 通信 45

 今日の聖蹟桜ヶ丘は気持ちの良いお天気。夕べざーっと降った雨が空気中のチリを洗い流してくれた感じで爽快です。
 桜ヶ丘園芸さんのお庭の花々も色とりどりで鮮やか。とんがり屋根にもお針仕事を楽しもうと今日は久しぶりに大勢が集まりました。テーブルの上には、作りかけの作品の花が、そして話の花も満開です。

 お母さまへのプレゼントのポーチを作っているのは Mme. Mi。裏側には錦糸の入った刺繍糸とビーズで綺麗にステッチ。表側に同系色のはリボンでバラを刺繍。後は中袋を付ければ完成です。来月の母の日用でしょうか。今日は、次なる作品も仕掛かり始めました。張りのある漆黒の布で大きめのバッグなんです。

 前回、大きめサイズの糸巻き針刺しを完成させたMme. Sa。次はレギュラーサイズを作り始めました。春らしいリバティプリントとグリーンのチェックがとてもこの場所と季節にぴったり。作品のインスピレーションはお庭の植物からでしょうか。この様子を見ていた回りの方達も久しぶりに糸巻き針刺しを作ってみたくなったご様子。

 Mme. Mi と同じ型紙でバッグを作り始めたのはMme. K。これまた綺麗な茶色の麻綿の布なんです。先ずは麻糸でイニシャルを刺繍しました。大きめのバッグの口には共布のフリルをたっぷりつける予定。今日はバイアスに布を裁ってフリルの準備も万端に。後は仕立てるだけです。お稽古しているジャズダンスのシューズやお稽古着を入れるそうなんです。

 マイ箸、マイスプーンの携帯袋を完成させたのはMme. U。生地の形を生かして作ったその形はとてもユニーク。シックな濃紺と茶色の生地合わせに、バラの刺繍と合わせて選んだバラのプリントがとてもいきています。細い口紐も共布で仕立てて手仕事が光ります。バッグからこの袋を取り出してマイ箸を使う姿は素敵です。
 
 フォトはないのですが、Mme. Ma が仕掛かり中だったキルトバッグを再開。もちろんピンク&ローズです。久しぶりにいらしたMme. Siはバネ口を使ったポーチを作る段取をしました。来月は変則レッスンで第三、第四週がNeedle Beeのレッスン日。間がずいぶん空いてしまいますが、その間に皆さん作品作りを進めることでしょう。

 今日のスイーツは、バレンタインデーの頃にお出ししたバチディダマ(貴婦人のキス)をもう一度。今期もよろしくとの気持ちをこめてチュッ!

0 件のコメント: