2012年11月7日水曜日

Needle Bee 通信 109

 今日は暦の上では立冬。陽射しの暖かい小春日和でした。こんな日はやっぱりちくちくです。
秋からお仲間になってくれたMme. O 。Needle Bee 唯一の課題「糸巻き針刺し」を完成させました。私も含めた先輩メンバーにはない布合わせのセンス。とてもモダンでハイセンスな『糸巻き針刺し」になりました。真っ赤なボタンはポップなプリントに負けない存在感。次の作品はお嬢さんのための眼鏡ケース。楽しみです。
缶のリメイクを仕上げたMme. M 。本当に繊細なブルー系の刺繍を刺し終えて、いよいよ缶に貼っていきます。蓋はブルーのリボンでぐるりと一巻き。側面には幅広なレースをペールブルーの生地に重ねて貼ったら本当にエレガント。缶の内部もブルー系のリバティプリントを合わせて上品な仕上がり。クッキーの缶が素敵に生まれ変わった瞬間です。
たくさんのピースをつなげてフォトパネルを作っているMme. H 。ピンクの濃淡のプリントやアイボリーとピンクの無地を合わせて、女の子のお部屋にぴったりのアイテムになりそう。今日はキルト綿を重ねてしつけをかけました。いよいよキルト掛けです。無心で針を進めることの出来る作業過程。秋の夜長にぴったりです。
まだ本調子ではないけれど、針を持つ気持ちになるまでに体調が回復したMme. U 。今日はバリオンローズの続きを刺繍しました。この園芸店の奥さまでもあるMme. U 。本当にバラの花びらのバランスが絶妙です。「糸巻き針刺し」を完成させるまでもう一息です。プレゼント用にいくつか作っていましたが、これはご自分用2号になるのかな。
ニードルブックをつくるためにスタンプワークでイチゴを刺し終えたMme. Sa 。ワイルドストロベリーらしく大きくて真っ白な花、ちょっと丸くて小さめの実。写真を参考に刺すというこだわりよう。ぷっくり立体的なイチゴの実がみずみずしくて愛らしい。イチゴのプリントを合わせて針を納める小さな本型に仕立てます。
テトラポット型の針刺しを作ったMme. OoとMme. Sim 。更にはサシェにもアレンジ。マグノリアのポプリを入れて本当に良い香り。マグノリアは今まで使ったことがありませんでしたが、甘すぎず凛とした香り。みんなでどこで買ったのかと質問攻め。なかなか扱っているところがないのがたまにきず。今日マグノリアをサーチするアンテナが立ちました。
午後からは小さな巾着作りを始めたお二人。それぞれが二種類の布を組み合わせて作り始めてここまで完成させました。お一人はリボンを通して、もうお一人は共布で紐を作って通す。同じデザインでも個性の際立つ出来上がりになるでしょう。次回のレッスンの時に見せてくださいね。
今日のスイーツは栗のケーキ。旬の栗をタップリ焼きこみました。今日はペーストに加工されているものをつかったお手軽バージョン。本当は皮を外した実を使うと香りが良くて絶品になります。新潟の老舗和菓子店のお菓子やおかきの差し入れもあり、手芸道具に加え賑やかなテーブルになりました。

0 件のコメント: