2012年11月28日水曜日

Needle Bee 通信 110

 時おり、冷たい雨がそぼ降る寒い日です。でもとんがり屋根の下はクリスマスリース用のモミ枝でとてもいい香り。 森林浴をしながらちくちく始めまーす。  
スタンプワークという手法でイチゴを立体的に刺繍して、こだわりのNeedle Book作製中だったMme. Sa 。ご自宅で仕上げて、今日はお休みでしたが写メを送ってきてくれました。野いちごの写真をお手本に刺繍をしただけのことはあって美味しそう。母貝でできた洒落たボタンの蝶々を飛ばして素敵に出来上がりました。開いた感じも是非みたい。週末のクリスマスリース講習会に持ってきてくれるそう。手に取ってみるのが楽しみです。Mme. Sa 効果か今日はNeedle Bookを作りたい方が続出。小さいけれど意匠をこらせることができる楽しみ大きいアイテムです。
お嬢さんのために眼鏡ケースを作り始めたMme. Oo 。彼女は兎に角布合わせが絶妙。ポップなプリントを上手に組み合わせます。初めて刺したというイニシャルもなかなか。キルト綿を合わせてキルト掛けを始めました。平面的な布がキルトされると立体的になりイキイキしてきます。布と布のつなぎ目には飾りステッチやビーズを飾る構想。若い女子にピッタリの眼鏡ケースになること請け合いです。
今日のスイーツは、リース講習会でクリスマスムードも高まってきたので、リンゴマフィンのクリスマスバージョン。レモンの利いたアイシングはまるで雪を降らせたよう。ラム酒につけた赤いクランベリーがクリスマスを連想させます。カラメルで煮たリンゴをたっぷり載せて、ずっしり重たいマフィンに。空いていたお腹も少しおさまったところで、もう一仕事いたしましょうか。

0 件のコメント: