2012年11月16日金曜日

Yの小庭から93

 木々の葉っぱも色づいたりして、秋もだいぶ深まってきました。冬が少しずつ近づいている気配です。
この頃になると顔を出すのがこれ。原種のシクラメン。くるくるとゼンマイのように茎をのばして葉を広げます。陽当たりがあまり良くないので、ひ弱な感じですが生命力に溢れています。植えてから毎年芽を出しても花を咲かせないのがちょっとつれない感じ。でも季節を感じさせる我が家のレギュラー選手です。
生命力の強さを感じられるのはこちらも。10月にご紹介した実験長ネギ。いったん綺麗に皮をむかれ青い部分も切り落とされた、根だけ残こす長ネギをもう一度土に植えたらどうなるか?芯から青い部分をのばしてご覧のように。トカゲのしっぽが伸びるがごとく成長しています。大地のエネルギーを吸い上げるこんな野菜を口にすれば、元気になること間違いなし。
今一番ベランダで元気のいいのがレモンミント。暑い夏をじっと耐えてホッとしたと思ったら朝晩の冷え込み攻撃。それらをはねのけて葉を茂らせています。葉をさわるとレモンのような良い香り。レモンよりもレモンらしい香りだと思います。紅茶に入れればレモンティに。タップリ葉を摘んでハーブティに。クッキーに焼きこんだらレモンの香りがとばずに爽やかです。

0 件のコメント: