2012年12月5日水曜日

Needle Bee 通信 111

 師走になりました。気忙しい時だからこそ、しばしゆるりとした時間を過ごしたいものです。
先週のレッスンで仕掛かりだったNeedleBook をご自宅で完成させたMme. Ma 。ゴブラン調のリボンやレースを上手に組み合わせてピンクだけど可愛いだけじゃない作品に。中にはフェルトでページが作られていて、そこに針を休ませたり、持ち歩いたりするのに危なくないようになっています。ソーイング缶の中が充実してきましたね。
さっそく、つぎの作品に取りかかりました。通帳や細々したものがバッグの中で整理できるように、ペタンコポーチを作り始めます。麻綿の布とリバティのプリントは相性ピッタリ。
フォトボードを作成しているMme. H 。ピースワークをしてキルトも掛け終わりました。トップ部分の完成です。いよいよボードに仕立てていきます。完成ももうすぐ。
大物に取り組んできたので、しばしフォトボードを休んで小品にスイッチ。今日はスタンプワークの練習を。オレンジ色の糸で人参を刺してみました。ほどなくぷっくりと立体的な人参になりました。葉っぱの刺繍は宿題に。
忘れ名草のリースのお花を刺し終えた Mme. Si 。葉っぱを刺したら刺繍部分は完成です。まあるい缶に貼ってリメイクします。本当に小さな青いお花が可憐です。
中学生のお嬢さんの眼鏡ケースを作っているMme. O。甘い香りがしそうな配色が女の子の持ち物にぴったり。キルトを掛けおわったのでパイピングをしてファスナーを付けます。来週のレッスンで完成!の予定です。
糸巻き針刺しの無地部分にバラをさしていた Mme. U 。今日大輪の花が咲きました。二枚の円盤を合わせて針山部分を作ったら出来上がり。                                                                                                                                                                       今日のスイーツは・・・久しぶりにやってしまいました。あまりの美味しさに浮かれて撮り忘れました。今日は,Mme. O がお持ちくださった高幡不動の名店FUJIUのシュトーレンと私が作ったフルーツグラノアのチョコバー。クリスマス気分がグンとアップしました。材料を吟味して作られているシュトーレンはフルーツの香りが高くて洗練されています。さすが有名パティシエのお作です。

0 件のコメント: