2012年12月1日土曜日

桜ヶ丘園芸さん便り50

 12月1日の土曜日。お待たせしました。桜ヶ丘園芸さん主催のクリスマスリース講習会スタートです。 一時、雹が降る寒い日になりましたが、とんがり屋根の中はモミの香りと熱気でホットな空間。おしゃべりも楽しみながら作品作りをしました。完成した順番にご紹介。
ゴールドのリボンを2枚重ねた大きなリボンをつけたゴジャースなリース。モミの間に入れたアリゾナヒバがナチュラルさをアップ。
 ゴシック様式の赤い太いリボンの上に素材感の違うあかしろのリボンをコロンとのせて華やかな演出。
大きさに変化をもたせたいくつものリボンを飛ばして、オーナメントにゴールドを効かせ大人の女性の美しさの中に少女の心をのぞかせた作品に。
 金色にペイントされた大きな蓮の実が個性的。銀色のドット模様のピンクのリボンをきりっと結んでガーリーなテイストに。
赤と緑のリバーシブルのサテンリボンを長くひいた、スタンダードなオーナメントで飾られたトラディッショナルなクリスマスリース。
シャンパンゴールドのゴージャスなリボンにタッセルを合わせて、古城のお部屋に似合いそうなリース。
ローズヒップなど赤系のオーナメントにボルドーのリボンを合わせて、色使いを抑えモミの緑を際立たせたリース。
 今年で6回目の講習会皆勤の強者は、毎年個性的なクリスマス飾りを作ります。今年は4本のリボンで天井から下げるタイプのお飾りを。ターシャ・チューダも作っていたっけ。
モミの緑と金色の2色だけで仕上げられました。マリーアントワネットのドレスみたいというたとえに一同納得な luxe(リュクス)なリース。
アイボリーの松ぼっくりが緑を引き立て、ワインカラーとシルバーのリボン合わせも若々しいリースに。

0 件のコメント: