2012年12月9日日曜日

Yの小庭から94

 我が家のベランダの冬のバラ3点。
 幾重にも花びらが重なるその形と名前に惹かれて買ったウィリアム・モリス。今年はバラのシーズンに咲かないな〜と思っていたら蕾みを2つ付けました。返り咲きの時期なのでしょうか?初めてです。四季咲きのバラは秋からの色の方が濃くて綺麗と聞いていましたが、なるほど赤がしっかりのった蕾みです。どんな風に咲くのか楽しみです。
 やはりこの時期に花を咲かせるのは珍しいマダム・パピエ。その名前のとおりひらひらと薄ピンク色の花びらを重ねて可憐な感じ。小さいながらも香ります。娘が中学に入学した年に、学校近くのバラのナーサリーで記念に買ったバラ。8年ベランダに住む文字通り古株です。
冬のバラの景色らしくちょっと寒々としたショット。たったひとつだけローズヒップを残しているのは、バレリーナ。小さな花をたくさん咲かせる蔓バラです。こちらも古いベランダの住人。                             たいしたお世話もしないのに花を咲かせる、健気な我が家の愛すべきバラたちです。

0 件のコメント: