2012年12月26日水曜日

Yの小庭から95

 今シーズン初めて仲間入りさせた苗たちをご紹介。
ガーデンシクラメンの「フェアリーピコ」。肥料を欠かさずにお世話をすれば5月過ぎまで次から次へと花を咲かせる優良株。そして、このシクラメンをを選んだ訳はもう一つ。香りがするんです。一般的にはシクラメンは香りがありません。桜ヶ丘園芸さんのお庭を巡っている時にフッとかすかに良い香りが。その香りをたどっていった先にこのシクラメンがありました。出会いです。植え替えたのは夫。桜ヶ丘園芸さんのご主人仕込みです。
そしてもう一つプランターに植えられたのは、ラベンダー3種。フレンチタイプが2種類とイングリッシュタイプ。ラベンダーは大好きなハーブで結婚した当初から常に育ててきましたが、ここ数年の東京熱帯化とベランダの構造上から夏は灼熱地獄。古株も枯れてちょっとラベンダーは諦めていましたが、夫が3種類植えて再挑戦です。ここの環境に適応できるものがあるといいのですが。育苗日記は追々ご紹介。

0 件のコメント: