2014年1月15日水曜日

Needle Bee 通信 136

今日は、天気予報の雪は落ちてはきませんでしたが、本当に寒い一日に。今年の最初のNeedle Bee のお集まりだから雪は降りませんように・・・。大丈夫でした。寒い中、皆さんとんがり屋根に来てくれましたよ。
この春から幼稚園に通い始めるボクのために幼稚園かばんの構想を練り終えると、次はご主人のご用にとりかかったのは、Mme. T 。もともとのデザインのポッケの穴を使い勝手をよくするために、ご自分のデニムの端で塞ぎました。我が夫のジーンズとは違って何かおしゃれ。椅子に掛けただけなのに、絵になるショット。
缶のリメイク用のトップを着々と進めているのは、Mme. O 。緑系の刺繍糸でグラデーションをかけたように刺されたステッチがリズミカルです。今日はビーズがたくさん付いてますます華やかになってきました。まだまだ、キラキラは縫い付けられます。こんな素敵なチュチュを纏うラッキーな空き缶はどれかな?



年初めに、ぐりとぐらを作るのは、Mme. U、Mme. H 、Mme. S 、Mme. K 。それぞれが贈り先を思い浮かべながら作り進めます。
レモン型に頭を形作って、耳を付けて目の位置を決めて。頭を取り違えないようにね。









ボディもできて、腕やしっぽも作りました。いよいよ、ドッキングさせて完成間近です。洋服を着せて、白目とにっこり微笑む口元を作るのも忘れずに。




午年最初のスイーツは、フランスの新年のお菓子、ガレット・デ・ロア(galette des rois)昔はそら豆(fève)を使ったそうですが、今では小さな可愛らしい陶器。日本の根付けに似ています。本当は大きく焼いて、中のアーモンドクリームにこのfèveを隠して切り分けていただくのですが、今日は一人分ずつ焼いてラッピングの中にfèveを隠しました。今年の運だめし。女神が微笑んでくれたのはMme. U でした。





0 件のコメント: