2014年1月29日水曜日

Needle Bee 通信 137

今日は日中やや寒さが緩みました。とんがり屋根の下はそんな事とは関係なしでホットです。いっとき、エアコンを切るほどの熱気です。
この春、幼稚園に入園する息子さんのために園バッグを作り始めたMme. T 。ぬいぐるみ大好きなボクのコレクションをバッグに刺繍していきます。デザインをデッサンして全体像が決まったのでいよいよ布に針を落として制作開始です。絶対かわいいバッグになること間違いなし。お教室全員で確信。
今日からNeedle Bee のお仲間になってくれたMme. M 。もちろん作るのはコレ。糸巻き針刺しです。以前から好きで持っていた緑系の大柄なフラワー柄のリバティプリントと同系色の孔雀の羽柄のリバティを合わせました。んー大人な組み合わせ。こんな感じは始めてかも。これまたお教室全員で完成が楽しみ。
猫ちゃんのバッグのリメイクとぐりぐら作りを並行して進めているのは、Mme. I 。リメイクに使うためにレースを紅茶で染めるほどのこだわり。ドット柄のチュールレースも合わせてビクトリアンなテイスト満載のバッグに生まれ変わります。こちらは教室全員で興味津々。ぐりとぐらもボディは完成、あとは洋服と帽子、そしてチャームポイントの長くて細いしっぽを付けて完成です。

ぐりとぐらを進めているMme. U ,Mme. H ,Mme. K も作り進めて今日は皆さん顔の表情がつきました。黄色い軍手からぐりとぐらにどんどん近づいています。それぞれがちょっとずつ表情が違って楽しい瞬間。ちらっとお隣を見て・・・、やっぱり自分のぐりとぐらが一番かわいい!
今日のスイーツは、Mme. U のリクエストでブラウニーを焼きました。クルミとクランベリーを焼きこんだバターたっぷりのブラウニーです。今日はカシスのリキュールを入れました。クランベリーって和名は蔓苔桃(ツルコケモモ)っていうんですって。蔓苔桃の代わりに柑橘系のピールなどもお薦め。

0 件のコメント: