2007年10月10日水曜日

Needle Bee 通信 10

 爽やかな秋晴れ、10月10日の今日、Needle Bee 通信も10回目となりました。今日からお二人お仲間が増えてますます楽しい話の花が咲きます。
 思い思いの席に陣取りお話ししながら針仕事を始めます。バッグ、ポーチ、糸巻き針さしと作っているものはそれぞれ。パッチワークの布合わせを楽しんでいる方も。そして今日、糸巻き針さし2つ目を完成させたのはMme. M 。私が作ったつたないレシピプリントにもたくさん書き込みをして復習をしてくださる努力家で、2つ目の糸巻き針さしはお母様へのプレゼントという親孝行でもあります。作品Photoは次回にパチリ。お楽しみに。

  Mme. M が気軽にプレゼント出来る小物をリクエストしてくださいました。クリスマスも近い事ですしNeedlework普及に一役買うプレゼント小物を考えてみました。以前おフランスの雑誌で見たシザーキーパーを思い出しました。三角錐の懐かしい三角牛乳パックの形です。ハサミにつけておけばテーブルの上で布やリボンの下に隠れても居場所を教えてくれます。ハサミケース、ニードルブック、それらを入れて持ち運べる小さな巾着もお揃いです。次回このシザーキーパーを皆で作ります。複雑そうにみえる作り方の種明かしです。

 忘れずに撮りました。今日のさっちゃんのスイーツは「りんごのカラメルケーキ」。絹目のようなスポンジの上にカラメルで煮上げられたリンゴがべっこう飴のようにつやつやして綺麗に並びます。ちょっとほろ苦くそして爽やかな甘さのこの季節ならではのケーキです。絶品!我が家の果物カゴには紅玉が赤いほっぺで並んでいます。甘酸っぱい紅玉でさっちゃんレシピを再現してみようかしらん。

0 件のコメント: