2007年10月17日水曜日

Yの小庭から8

 残暑が厳しいと思っていたらいきなり秋モード。風邪をひいていらっしゃる方も多いのでは。

 季節が変わると植物は待ちかまえていたかのように活動を始めました。夏の間、灼熱のベランダで暑さをこらえていたバラ達も新芽を伸ばし始めました。初夏に桜ヶ丘園芸さんのご主人が教えてくださいました。今思い切って枝を摘めておくと秋に芽がわっと吹くよ、と。そのとおり!春先の柔らかい芽とは印象が違います。これから迎える厳しい寒さを知っているのか新芽でありながら凛とした強さ。

 「がんばれ〜」肥料をやりながらエールを贈ります。夏の暑さに加え、虫に葉っぱを食べ尽くされたり、黒点病で葉を落としたりと過酷な夏でした。綺麗な花を咲かせてベランダを飾ってくれるのは、レッドキャスケード、バレリーナ、マダムパピエ、ピエールドロンサールです。花が咲きましたらまたご紹介することにいたしましょう。

 クリスマスローズも目覚めました。春から夏にかけては休眠期間でした。虫は寄り付かないのですが、日焼けで葉っぱは厚くなり緑もダークな色になってしまいました。でも眠り姫はこれから葉を伸ばし花芽を伸ばして早春に花を咲かせます。クリスマス頃にはまだ花が咲かないのにクリスマスの名前をいただいているのはなぜ?

0 件のコメント: