2007年10月1日月曜日

桜ヶ丘園芸さん便り7

 いつまでも暑いと思っていたら急に肌寒い日が続きます。風邪をひかないように気をつけましょう。
 久しぶりに桜ヶ丘園芸さんから花便りです。やはりこれからの季節のお花といえばシクラメンは外せません。ゴージャスなシクラメンも華やかで素敵ですが、小さな花が可憐な原種のシクラメンの私はファンです。シクラメンは少し我が儘でお世話が大変と思っていましたが原種のシクラメンはお庭に植えても冬を越します。花が終わるとその茎をコイルのようにくるくるさせて地面に伸ばし株を増やしていくのです。見かけはかよわいその姿に強さを秘めています。これは小さなテラコッタにたくさんの株を寄せて植えた原種のシクラメン。とても自然な感じです。

 こちらはそれぞれが可愛い花をつけて出番を待っているやはり原種のシクラメン達です。自然光がラベルに反射してまるでレフ版を当てたように写りました。いやいやもしかしたらシクラメンの妖精のしわざかも。
 原種のシクラメンにはとても芳醇な香りを放つ品種もあり多彩です。お近くのお花屋さんで一度原種のシクラメンお尋ねください。

0 件のコメント: