2008年3月23日日曜日

桜ヶ丘園芸さん便り15

 春の花達がいっせいに花を咲かせ始めました。まさに百花繚乱。色とりどりの花達は心をウキウキさせてくれます。桜ヶ丘園芸さんにもたくさんの種類の花達が入ってきました。

 クレマチスも何種類もラインナップ。つる性のものが一般的ですが、その中で一番のオススメはこの原種のクレマチス。色合いが何とも上品で素敵。薄い黄緑とクリーム色を合わせたような色で微かに甘い香りを放っています。しだれのように枝を伸ばして小さな花を房のようにたくさん咲かせます。寄せ植えにしても雰囲気のある一鉢になりそうです。

 濃い緑と濃い紫のコントラストがとても綺麗なのはヘリオトロープ。「太陽へ向かう」という意味の名前を持ちます。ペルー原産でインカ族にも愛さました。ハーブの仲間でとても良い香り。今年は「香水の花」のキャッチコピーで売られています。ポプリや花束、香りのよい石けん作りに使えそうな私一押しのご紹介でした。

0 件のコメント: