2008年3月3日月曜日

Yの小庭から16

 今日はお雛祭り。娘のお雛様は一日に飾りました。さとの母は、豆まきをして立春になったら飾って4日には仕舞うというのがお決まり。我が家は出すのも仕舞うのも遅いというお粗末。行き遅れは覚悟しておかなければなりません。
 お雛祭りには桃の花ですが、これは桜ヶ丘園芸さんのお庭で今にもさきそうな風情の「河津桜」。八重で小ぶりな桃色の花を咲かせます。雪が降ったり北風が強くて寒いといっていた2月でしたが、植物は季節の移ろいを気づかせてくれます。今日あたりはぽっと花びらを開いているかもしれません。


 こちらは我が家のシクラメン。昨年来、時折ご紹介してきた原種のシクラメンの「コウム」。雪の下でも頑張って蕾みをふくらませていましたがやっと咲きました。花の大きさは親指の爪ほどの小さなちいさな花です。2株植えて花芽は50ほど付きました。やるなぁ〜原種シクラメン。ますます大好きになりました。
 桃の節句にももいろの花のご紹介でした。春はすぐそこです。

0 件のコメント: